「彦根市都市公園フォトコンテスト2022」結果発表

 平素は彦根市都市公園(金亀公園・荒神山公園・庄堺公園 ばら園・しょうぶ園ハーブ園)をご利用いただきありがとうございます。
 未だ新型コロナウイルスの流行が収まらない昨今の状況下ではありますが、そんな時だからこそ多くの方に公園を利用していただき、元気で健やかな毎日をおくってもらいたいという考えのもと、当フォトコンテストを開催いたしました。
今回で3回目の開催となりましたが、SNS応募・郵送応募合わせて応募者数106名、応募作品総数241点と、今年も沢山の魅力あふれる作品をご応募いただきまして、誠にありがとうございます。入選された作品は、各公園のPRにて使用させていただきます。

【テーマ】
風景、人などを対象に撮影した、彦根市都市公園の魅力にあふれた写真作品

【審査員】
共同体代表 髙木 淳一
共同体副代表 棚橋 泰之
共同体員 髙木 慎吾(フォトマスター検定1級)

【総評】
 当共同体が管理運営している3つの公園が対象となってはいましたが、昨年度に続き庄堺公園の写真が多くを占めました。公園毎に優秀賞を設けておりますので、是非金亀・荒神山両公園にも脚を運んでいただけると幸いです。
 薔薇をズームにした写真での応募が大変多く見受けられましたが、当フォトコンテストのテーマが「公園の魅力にあふれた写真」であるため、あまり評価を得られない傾向にありました。被写体をズームで写すよりも、各公園であると認識できるような広角な作品が好まれるなど、テーマへの理解が深く必要なコンテストであったといえます。
同様に、お子様やペットを画面いっぱいに収めた写真も、当フォトコンテストの趣旨とずれているために入賞を見送っております。
※入賞者に辞退者が出たため、一部の表彰を取りやめております。

最優秀賞 「幸せを運ぶ店員さん」 _mattu_ 様


今年度から新しく実施した「バラCafé」からの一枚。作品としての着眼点が秀逸で、今回のフォトコンテストの最優秀賞に選びました。

優秀賞(金亀公園) 「根っこ」 大曲 智美 様


金亀公園内のメタセコイヤ並木の紅葉と少年を収めた一枚。楽しげな雰囲気が如実に伝わってきます!

優秀賞(庄堺公園) 「水辺の貴婦人」 安田 敦 様


庄堺公園のしょうぶ園から一枚。手前のしょうぶの花を際立てつつ、奥にレンガのアーチを写すことで、庄堺公園であることが鮮明に判別することができる構図の良さを評価しました。

共同体代表賞 「春の喜び」 林 巧 様


荒神山公園で綺麗に咲き誇る桜をバックに、神妙な顔をしながら滑り台を滑る少女がとても印象的でした。

入選作品

夕陽煌めく薔薇園/古市 泰幸 様

Beautiful rose park/吉田 也寸志 様

菖蒲より生き物探し/神田 紀子 様

秋の花園/小財 郁男 様

僕の秋/mementomori1216 様

秋の陽だまり/辻 百合子 様

春の陽気に照らされて../横前ゆかり 様

タコさんの口!/佐藤 友里絵 様

薔薇&バラcafeで癒し時間/月乃ひかり 様 

結果発表

2023年02月06日